Encyclopedia of 1:1250 scale model ship

my collection of 1:1250 scale modelships

Entries from 2020-01-01 to 1 year

中国海軍の現用水上戦闘艦艇

冷戦終結以来、海上自衛隊といろいろな意味で何かと接点の多い中国海軍。ところが、あまりその実情を私はよく知りません。 「ああ、空母を買ったんだ」程度。 ここらで、ちょっと勉強をしておくのもいいのかな、と。 幸い、3D printing makerのAmature Warga…

3D printing model 雑感のまとめ

新着3Dプリンティングモデル 1:1250スケールの3Dプリンティングモデルがいくつか到着しました。今回は雑感を少々。 今回、入手したモデルは、直下の写真、奥から 海上自衛隊 試験艦「あすか」 米海軍 アーレイ・バーク級イージス駆逐艦 フライトIII 中国海…

大好きな日本海軍の小艦艇総覧

本稿の読者(そんな人いるのかな、と想いつつ)はなんとなく気配を感じてもらっているかもしれませんが、筆者は通商路を巡る海軍のあり方に大変興味があり、その流れで通商路保護の主役である「小艦艇」が大好きなのです。 ここで、小艦艇を総まとめ。 小型…

海上自衛隊 潜水艦開発史

旧日本海軍は、その潜水艦開発に、独自の戦略と技術の方向性を持つユニークな存在であった。用兵面では、その海軍の成立の背景から、あまりに艦隊決戦にこだわったため、潜水艦本来の特性を十二分に活かす事ができなかったが、長い航続距離と優れた航洋性を…

本稿に登場した未成艦・IF艦

未成艦・IF艦 本稿には、都合37級の未成艦・IF艦が登場した。 これらを一覧にまとめておく事も、ある種有用ではないかと考え、今回はその特集である。 未成艦とIF艦の定義だが、正直に言ってそれほど厳密な区分は、筆者は行なっていない。敢えて言うと、「起…

日本海軍:大戦期の駆逐艦総覧

今回は大戦期の日本海軍の駆逐艦のお話です。 しかし、駆逐艦の発展を語る上で、その主力兵器である魚雷の性能発展に触れることは、特に日本海軍の場合には重要と考えますので、巡洋艦発展小史の一部分を再録しておきます。 巡洋艦に対する機動性・高速化へ…

日本海軍巡洋艦開発小史

(その1) 防護巡洋艦の系譜 さて、今回は艦船模型サイトらしく(胸を張って、いうんじゃない!・・・おっしゃる通りです)、日本海軍の巡洋艦開発(装甲巡洋艦・巡洋戦艦は主力艦として既に紹介済みなので、それ以外)を辿るシリーズの第一回です。少し細切れ…